

歯科用語(虫歯治療、歯石除去、抜歯)を中国語、上海語で何と言う?

歯科治療に関する中国語です。

まず虫歯は正式には「蛀牙(zhu4ya2)」と言います。
「虫牙(chong2ya2)」とも言いますが、こちらは正式ではないようです。
でも口語では、「虫牙」はよく使われます。

虫歯の治療は「补牙(bu3ya2)」と言います。
「补」は「補」の字の簡体字です。
補う歯→治療になります。

スケーリング(歯石除去)は「洗牙(xi3ya2)」です。
(先日も紹介しましたね)
洗う歯→歯石除去です。

抜歯は「拔牙(ba2ya2)」です。
これは漢字を見れば分かりますね。

ちなみに上海語では、「歯」は「ガー・ツー」と言います。
补牙は上海語では「ブー・ガー・ツー」
洗牙は上海語では「ダー・ガー・ツー」
拔牙は上海語では「バー・ガー・ツー」です。
(上海語の声調は独特なので、どう表記するか悩んでます。)

これで中国人や上海人が歯科医院に治療に来ても大丈夫ですね。
歯科医師や歯科衛生士の方はがんばって覚えてくださいね。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
リンク
広告


TREview

FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303

新品価格
¥7,480から
(2010/10/30 23:48時点)

RSSリンクの表示
